2007年02月20日

みんなで遠足

昨日はお天気も良く、日中は暖かかったので
通園生のワンコたちと屋外レッスンをしに
少し離れた公園へ行ってきましたるんるん

ワンコたちは遠足の気分で大はしゃぎ犬(笑)
でも、これはレッスンだからね顔(イヒヒ)

フン袋でしょ、お水でしょ、オヤツでしょ、ロングリードでしょ、
あとは・・・そうそう、オモチャのボールにカメラも忘れずにカメラ

いつもはお散歩レッスンはトレーナーとふたりなので
みんなで一緒のお散歩は今日のメンバーは初めてです。
すでにみんなは興奮状態どんっ(衝撃)

準備が整ったところで出発ですダッシュ(走り出すさま)

出発.JPG


楽しかった?

ニックネーム chako at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ポンちゃんと一緒にトレーニング

最近コナのトレーニングを怠っていたため
気持ちを新たに再度トレーニングを始めましたGood

ようちえんのスタッフ”ゆきちゃん”の愛犬
”ポンちゃん”と一緒に、この日はちょっと難しいことに挑戦犬(笑)

まずはその時の様子をご覧下さい目

レッスン@.JPG

レッスンA.JPG

これだけじゃ何をやっているのかわからないですよねexclamation&question

これはですね〜
ふたりの後ろから指示をだしているのですわーい(嬉しい顔)
写真は”おすわり”と”ふせ”の様子ですぴかぴか(新しい)
実は、それだけでなくちょっとした誘惑もはいっているので
さらに指示に従うのが難しい状況なのです犬(泣)
オスワリしている写真をよ〜く見ると目
コナの前にFOODが置いてあるのが見えますか?
食いしん坊のふたりは、FOODにものすごく執着しているため
指示の声をちゃんと聞いてくれるのか不安でしたが
みごとにおすわり⇒ふせができましたぴかぴか(新しい)
途中”待て”も入っているのですが、待てをしている後姿が
すっごく可愛いのです揺れるハート

ひらめき 肝心な”ポンちゃん”のお顔をお見せしてなかったですね犬(怒)

では、正面からの”ポンちゃん”です犬(笑)
ポメラニアンの男の子です王冠
レッスンB.JPG
手前から、ポンちゃん、コナ、ランくんです犬(笑)犬(笑)犬(笑)
ニックネーム chako at 09:29| Comment(7) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

★ハロウィン アルバム完成☆

犬のようちえん2006年度版【ハロウィンALBUM】が完成しましたぴかぴか(新しい)

作ってくださったのはモチロン『るびくんママさん』ですかわいい

いつも素敵な作品をありがとうございますアリガト

では早速ご覧くださいませるんるん

まずは表紙から(スゴイかわいい揺れるハート
紙.jpg

今回のアルバムは”ペーパーバッグ(紙袋)”を使っているそうです顔(メロメロ)

こんな風に袋状のページにも台紙が入っていますよ目ひらめき
紙.jpg

各ページ台紙の柄が違います(どれもカワイイ揺れるハート
H前@.JPG H前A.JPG

では、写真を貼った完成品をご覧下さい犬(笑)

H後@.JPG H後A.JPG

帽子をかぶることができなかったワンコたちには犬(泣)
画用紙で作った帽子を写真の上から貼ってみました
わーい(嬉しい顔)
H後C.JPG H後B.JPG

ようちえんの入り口近くのテーブルに置いてありますので
ご自由にご覧になってくださいね目ぴかぴか(新しい)

ニックネーム chako at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ハロウィンのプレゼント

ようちえん生の”すいちゃん”ママさんから
とってもカワイイプレゼントをいただきましたプレゼントぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ディズニーのハロウィンお菓子です黒ハート
お菓子を食べた後は、容器をディスプレイに使えますかわいい

犬(笑)全員集合るんるん犬(笑)
全員.jpg

かわいいミッキー&ミニーのかぼちゃかわいい
ミッキーかぼちゃ.jpg

かわいいミッキー&ミニーのおばけモバQかわいい
ミッキーおばけ.jpg

かわいいミッキー&ミニーのこうもりかわいい
ミッキーこうもり.jpg

さすがディズニー!子供の心ばかりでなく
大人の心もしっかり掴んでますわーい(嬉しい顔)

どこに飾ろうかなぁハートたち(複数ハート)

ニックネーム chako at 09:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ワンコ達のハッピーハロウィン@

ようちえんのお友達のハロウィンの記念写真
撮ってみましたカメラ
コナは普段からスヌードをつけたりしているので
慣れているのですが、
スヌードの必要ないワンコたちは
頭に何かつけられることに大騒ぎ犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)犬(怒)どんっ(衝撃)
写真1枚撮るのに大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
なんとか撮ることができたワンコからご紹介るんるん
(まだほんの1部分のワンしか撮れてませんたらーっ(汗)

            四葉へいはちくん四葉
Hへい@.JPG HへいA.JPG

            四葉ランくん四葉
Hラン@.JPG HランA.JPG

            かわいい輝ららちゃんかわいい
Hきら@.JPG HきらA.JPG

    かわいいベリーちゃんかわいい        かわいいアイちゃんかわいい
Hベリー.JPG Hアイ.JPG

    かわいいすいちゃんかわいい        四葉子太郎くん四葉 
Hすい.JPG Hこた.JPG
 
            かわいいコナちゃんかわいい
Hコナ@.JPG HコナA.JPG

みんなの声を聞いてみました・・・がく〜(落胆した顔)

全然ハッピーなんかじゃないワンどんっ(衝撃)

早くこの変なの取ってほしいワン犬(怒)
ニックネーム chako at 09:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

人気急上昇!まりもちゃん

まりもちゃんはMダックスの女の子リボン(もうすぐ5ヶ月)
ちっちゃいカラダなのに、とってもパワフルですダッシュ(走り出すさま)
コナはいつも追いかけられて逃げまわっているんですよあせあせ(飛び散る汗)

  かわいいまりもちゃんですかわいい
mari.JPG


でもトレーニング中はふたりとも集中目
先生の言うことを一生懸命聞いていますぴかぴか(新しい)

マリコナ.JPG

そんなまりもちゃんのお得意はというと
【ハウス】なんでするんるん
とにかく何かの中に入るのが楽しくてしかたないといった感じで
喜んで走って中に入りにいきますダッシュ(走り出すさま)

では、まりもちゃんのハウスコレクション黒ハート

   かわいいいちごハウスかわいい       かわいいクッションハウスかわいい
いちご.JPG クッション.JPG

     かわいいカドラーかわいい          かわいいクレートかわいい
ピンク.JPG クレート.JPG

初日からまったくハウスに対して恐怖感を持っておらず
すんなりハウスに入ることができたんですよ犬(足)犬(足)犬(笑)

そして、まりもちゃんのまわりには
いつも男の子が集まってきます揺れるハート
(コナのところには来ないのにね犬(泣)
先日も部屋の隅っこに追いやられたまりもちゃんたらーっ(汗)
周りを取り囲むように、ランくんロンちゃん丹波くん
集まっていました犬(笑)
ロンちゃんの飼い主さんのるりちゃん(小学校3年生)は
”ロンちゃんとまりもちゃんを結婚させたいのですが
 どうしたら結婚できますか?”

可愛いお手紙を書いてくれましたかわいい

まりもちゃん、どうする?
まだまだまりもちゃん人気は続きそうですぴかぴか(新しい)
ニックネーム chako at 09:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

”待て”のENJOY TRAINING★

先日、ニコナさんのブログで
前足の上にオヤツを乗せて”待て”をさせている記事があり
早速コナも真似して写真を撮ってみることにカメラ
なぜかこの待てをして”よし!”のコマンドをいれると
右側から必ず食べ始めるのですエサ

エサ 待て! エサ
待て@.JPG

ふと、あることを思いつきましたひらめき

そういえば、この前くるちゃさんのブログでおもしろいことをしていたっけexclamation×2
えへへ顔(イヒヒ)これも真似しちゃおるんるん

待てをさせている間、FOODで名前を書いてみました黒ハート

コレなかなか面白いトレーニングかもしれないひらめき

食いしん坊のワンコにとっては、すごい誘惑ですよね犬(泣)
うん!待ての応用に使えるかもわーい(嬉しい顔)
そして、字の大きさを変えることでマテの時間も
長くしたり短くしたりできるから楽しいかもるんるん
頑張って待てたご褒美は、目の前のお名前を全部食べていいよ
犬(笑)

じゃあコナちゃんやってみよっかぴかぴか(新しい)

  真剣なまなざし目
待て足A.JPG

ロンちゃんはできるかな?

できちゃいましたexclamation×2
PA030024.JPG

是非みなさんもお試ししてみてください。

失敗させないように、まずは小さい1文字からがオススメです犬(笑)


ニックネーム chako at 09:30| Comment(15) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

つかの間の休息

ようちえんでは14時〜15時の1時間を
お昼寝タイムにしています眠い(睡眠)

お友達と思いっきり遊んだり、先生と楽しくレッスンしたので
ハウスの中で興奮を静めたり、カラダを休めたりしますあせあせ(飛び散る汗)
また、ハウスの中におとなしく入っている練習も兼ねています犬(笑)

ようちえんの生徒はみんなハウスが大好き黒ハート
中に入るとパタッと寝てしまいます眠い(睡眠)

お昼寝の時間には
”ディズニーベビーのCD”をかけていまするんるん
(人間の赤ちゃん用で、コナがパピーの時に聴いていました)


どれどれ、寝顔を見てみましょう目

     四葉るびくん四葉          四葉らんまるくん四葉
寝るび.JPG 寝らんまる.JPG

     四葉たんばくん四葉       かわいいまりもちゃんかわいい
寝たんば.JPG 寝まりも.JPG

     四葉ロンちゃん四葉        かわいいコナちゃんかわいい
寝ロン.JPG 寝コナ.JPG

みんな気持ちよさそうハートたち(複数ハート)

まりもちゃんは4ヶ月になったばかりのMダックスの女の子リボン
この日が8回目のレッスンだったのですが
6回目から扉を閉めても鳴かなくなりました犬(笑)

みんな最初はハウスに入れなかったのに
すごく成長したねぴかぴか(新しい)

あれあれexclamation&question
ひとりだけ寝てない子が・・・どんっ(衝撃)

それは・・・

へいはちくんでした犬(笑)
寝へいはち.JPG

すごい笑顔で見ています犬(笑)

このあとお散歩の時間ってことがわかっているみたいダッシュ(走り出すさま)

じゃあ、へいちゃん一番に連れて行ってあげようねわーい(嬉しい顔)


ニックネーム chako at 09:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ランくんのレインコート

ミニチュアダックスの”ランくん”は、この日レインコートを
持ってきました雨

レインコートを買ったのですが、なかなか上手に着れない・・・
そして、歩けない・・・ということでした犬(泣)

今日のようちえんのレッスンで早速試してみることにダッシュ(走り出すさま)

ダックスちゃんということで足が短いのと、
ちょっと着せるのが難しいデザインだったので
ふたりがかりでなんとか着用成功あせあせ(飛び散る汗)
帽子はスヌードタイプなので簡単に被せることができましたたらーっ(汗)

まず上からのショットカメラ
ラン背中.JPG

  続いて正面からカメラ          横からカメラ
ラン背中.JPG ラン横.JPG 

歩かせてみると、コケッという感じでなかなかうまく歩けず
ついには固まってしまいました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

早く脱がせて〜と、まんまるいお目目で訴えているランくんたらーっ(汗)
でも、カワイイからもうちょっと見させてね目ハートたち(複数ハート)

いつまでこんな格好させるのだワン犬(怒)
ランアップ.JPG

ランくん、よく我慢したね!
このレインコート脱がせて見たら【女の子用】って書いてあったよ目exclamation×2
オシッコできないかもしれないねどんっ(衝撃)

失礼しちゃうだワン犬(怒)パンチ
ラン君.JPG

レインコートを脱ぐと、こ〜んなにカワイイダックスちゃんですかわいい
ニックネーム chako at 09:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

頑張ったね!すいちゃん^^

ようちえんのお友達『すいちゃん』です黒ハート
もうすぐ6ヶ月になる”トイプー×マルチーズ”の女の子ですぴかぴか(新しい)

   かわいいよろしくねかわいい
すい.JPG

すいちゃんは、ちょっとだけ恐がりさん犬(泣)
ハウスのクレートトレーニングが苦手なのですたらーっ(汗)

ようちえんでは、休憩やお昼寝、トレーニングの合間は
ハウスの中に入ってもらっています四葉
まず始めに行うのがハウストレーニングexclamation
すいちゃんのサイズだと、極小クレートなのですが
圧迫感があるようなので、ひとつ上のサイズの小クレートで再挑戦ダッシュ(走り出すさま)
なんとか上半身は入れたものの、どうしても後ろ足を
一歩踏み入れることができません。
それならば、ベリーちゃん(シェルティ)と同じ中クレートで
どうだろうか!?
今度は入り口の段差が気になるらしく、振り出しへ・・・。

試しに、入るのが怖いのか、中にいるのが怖いのか
確かめてみることにしました。
クレートを見せないよう後ろ向きでお尻から中クレートに
入れてみたところ、あらあら目妙にリラックスして
はいっているではありませんかexclamation×2
やっぱり入り口が怖かったのねあせあせ(飛び散る汗)

それからはずっと毎回ハウスへ後ろ向きで入れていたのです。
最近ではかなり慣れてきたようで
(安全な場所ということがわかってきたようです)
ハウスの中では、ひっくり返って爆睡状態眠い(睡眠)
そして、掃除機にも吠えなくなりました犬(笑)
昨日は、ナント!自分からハウスの中へ入って行けましたexclamation×2
トレーナー一同大喜びぴかぴか(新しい)
でも、当の本人はというと・・・
何騒いでるのかしら?と涼しげな表情ですかわいい

   どうかしたかしらリボン      フセだってできるんだからかわいい
すい@.JPG すいA.JPG

    頑張ったでしょハートたち(複数ハート)      このお洋服似合う?犬(笑)
すいB.JPG すいC.JPG

ニックネーム chako at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

丹波くんの得意わざ

コナのようちえんのお友達チワワの”丹波くん”です犬(笑)

     丹波です犬(足)       トンネルだってくぐれるよダッシュ(走り出すさま)
丹波.JPG トンネル.JPG

最近やっと丹波くんとコナは、追いかけっこをして
遊べるようになってきましたるんるん
そんな丹波くんの得意わざはというと・・・

『持ってきて〜』

が、とっても上手なのですexclamation×2
そして飽きることなく、ず〜っと持ってきてくれますかわいい

ようちえんにきてからのお気に入りは、この”レインボー毛虫”

   毛虫さん大〜好きハートたち(複数ハート)
毛虫@.JPG

   丹波!持ってきて〜るんるん
丹波@.JPG

体は小さいのに、すごいスピードで走ってきますダッシュ(走り出すさま)
そしてちゃんと手渡してくれますわーい(嬉しい顔)

最近では毛虫以外にお気に入りのオモチャを見つけたようで・・・目
あれ!?これは・・・たしか、るびくんも大好きな”トマトちゃん”黒ハート

  気になる・・・ぴかぴか(新しい)
気になる.JPG

投げてみると・・・これも上手に持ってきました犬(笑)
丹波トマ@.JPG

投げる前には、ちゃんとオスワリ・マテをして待っている丹波くんかわいい
途中で落とすことも、寄り道することもなく、
一目散にトレーナーの元へ戻ってきてくれるんですわーい(嬉しい顔)

たくさん遊んだからちょっと休憩しようねあせあせ(飛び散る汗)
では、トマトちゃんとのツーショットをパチリカメラ

   楽しかったワンるんるん
丹波トマ.JPG
ニックネーム chako at 09:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ようちえんのムードメーカー

Mダックスのメイちゃん&アイちゃんは、半年違いの姉妹!?です犬(笑)
いつも2匹一緒にいるせいか行動パターンがほとんど一緒なんですexclamation×2

向かって左がメイちゃん、右がアイちゃん
メイアイ.JPG

ようちえんでは通園生の排泄記録を都度記入しているのですが
この2匹は排泄サイクルがほぼ一緒あせあせ(飛び散る汗)
なので1匹がトイレに入っているときには、もう1匹が
失敗しないようみていないと、ほとんど同時に排泄します犬(笑)
昨日は朝一のオシッコたらーっ(汗)から始まり、続いてフン
そのあとのオシッコたらーっ(汗)まで同時あせあせ(飛び散る汗)
すごく珍しいですよねexclamation&question
そして失敗するときも一緒なんですどんっ(衝撃)

この2匹、ようちえんではムードメーカーの役割を
してくれているんですよかわいい

お姉ちゃんワンコのメイちゃんは、
犬が苦手なワンコたちにそっと近づいて様子を見守ってくれています目
パピーちゃんたちには、やさしく接してくれるので
誰とでも仲良くすることのできるやさしいワンコですぴかぴか(新しい)
ちょっとお散歩が苦手かな?犬(泣)

おねえさんだワンるんるん
メイ.JPG

妹分のアイちゃんは、
まだまだやんちゃでおてんばな超ハイテンションなワンコでするんるん
テンションの高さはようちえんで一番かもしれませんexclamation×2ぴかぴか(新しい)
アイちゃんが通園の日はいつもにぎやかですダッシュ(走り出すさま)

一緒に遊ぼうexclamation×2
アイ.JPG

メイちゃん&アイちゃんの指示語はENGLISHなので
GOODexclamation×2って褒めてあげるとものすごい喜んでくれます犬(笑)
褒めて伸びるタイプですね黒ハート
来週はようちえんが夏休みだから、
また再来週会おうねHello
ニックネーム chako at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

大好きな「るびくん」

コナの一番の仲良しは、トイプードルのるびくん揺れるハート
ようちえんの前に車(RV)が停まっただけで、るびくんがきたのがわかるんだよね犬(笑)

   るびくんですハートたち(複数ハート)
るび.JPG

この日も朝からすごいハイテンションで遊んでいたふたりですが、
途中からアレアレ!?様子がへんだぞたらーっ(汗)

原因はコレ犬(怒)

   トマトちゃんるんるん
トマト.JPG

るびくん、このトマトのおもちゃが大好きで、
コナとの遊びをやめてひとりでトマトで遊び始めたのでするんるん

    僕のトマト黒ハート
るび@.JPG

おもしろくないコナは、トマトを取り上げにかかりますどんっ(衝撃)

なによっexclamationコナよりトマトを選ぶのexclamation&question     トマトなんかエイッパンチ
トマト@.JPG    トマトA.JPG

   僕のトマト返してあせあせ(飛び散る汗)        返せってば〜ダッシュ(走り出すさま)
トマトB.JPG P8030004.JPG

いつの間にやら、トマトへ部屋の端っこに追いやられ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こうして、またふたりはいつもの激しい遊びに戻っていったのでした犬(笑)

トマト:なに?たんなる”痴話ゲンカ!?”
    あたしってなんだったの? やってられないわぁ
パンチ
P8050026.JPG
ニックネーム chako at 12:03| Comment(11) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

頼れるお兄ちゃん『らんまるくん』

ようちえんでコナのお兄ちゃん代わりをしてくれる『らんまるくん』を紹介しますぴかぴか(新しい)
らんまるくん(通称:まっくん)は、るびくんの同居犬(先住犬です)で、
みんなよりちょっと年上の3歳です犬(笑)

  四葉らんまるくんです        るびくんとも仲良しるんるん
P6290038.JPG P6290039.JPG

コナもらんまるくんには一目おいてるの目
らんまるくんはインドア派だし大人なので、コナたちお子ちゃま軍団と遊ぶより
ひとりでハウスでまったりしたり、人生(犬生!?)経験の長いへいはちくん
『今の若いもんは・・・』犬(怒)としみじみ語り合っているのが好きなんだよね犬(足)
コナもいつもハメをはずしすぎて怒られてるの犬(泣)たらーっ(汗)

   ちゃんとしなさい!      へいはちくん&らんまるくん
P6290042.JPG P7200012.JPG

お散歩にみんなで一緒に行くときは、らんまるくんは一番後ろから
みんなのことを見守っていてくれているんだよ目
ちょっと遅れてしまったりすると「早くおいで!」って後ろを振り返って待っててくれるんだぴかぴか(新しい)

いつも寝てばっかいるらんまるくんだけど、今日はいつもと違って活動的グッド(上向き矢印)
弟分のるびくんと、お相撲とるみたいに遊んでいたよるんるん
それに、玄関の”ピンポ〜ン”って音がすると
らんまるくんのお気に入りタオルまで走っていって、その上でフセしてたんだよexclamation×2
さすが年長さんだねGood

お気に入りのタオルハートたち(複数ハート)
マット.JPG

らんまるくんのママ(るびくんママ)のお話によると、
らんまるくんの一日はPM6:00で終了しちゃうんだって夜

らんまるお兄ちゃん、これからもお子ちゃま軍団のことよろしくねかわいい
P7200020.JPG
ニックネーム chako at 19:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

祝!ベリーちゃん

昨日「ベリーちゃん」に、おめでたいことが
2つ起こりましたぴかぴか(新しい)

犬(足)ひとつ犬(足)
初ヒートを迎えましたかわいい

犬(足)ふたつ犬(足)
自分でトイレに入って排泄できましたフン

実はベリーちゃん、おうちでトイレが上手にできなくて
ようちえんに通園するようになったんです犬(泣)
失敗させない環境をつくり、少しずつステップアップしてきた
成果がやっとでましたわーい(嬉しい顔)
ベリーちゃん、ほんとうに頑張ったねグッド(上向き矢印)
抑悵奮ス.JPG

ただ残念なことに、ヒート中のワンちゃんは
ようちえんはお休みしてもらわなくてはなりません犬(泣)
男の子たちが反応して、トレーニングに集中しなくなるからですたらーっ(汗)
せっかくできるようになったトイレフン
おうちで続けて練習してね四葉

スタッフ全員で仕事が終わってからビール乾杯しましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム chako at 10:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

輝らら(きらら)です!

4ヶ月半の「輝らら」ちゃんですぴかぴか(新しい)
P7050034.JPG

さて・・・犬種は何だと思いますかexclamation&question

答えは『トイプードル(レッド)』なのですわーい(嬉しい顔)

毛むくじゃらだった頃、輝ららママさんが
暑そうだからとオリジナルカットをされましたはさみ
ずいぶん伸びてきたんですよかわいい

輝ららちゃんは、生後2ヶ月の頃ようちえんに入園し
3ヶ月になるまでは通園できないため、自宅で
レッスンを進めてきました四葉

4ヶ月半になった今、こんなにできるようになりましたexclamation×2
@オスワリ  Aフセ    Bマテ   Cオイデ
Dツケ    Eタッテ   Fオテ   Gオカワリ
Hハウス   Iマット   Jバッグ  


P7050037.JPG P7050038.JPG

P7070007.JPG 渦計ラ.JPG

今の輝ららちゃんの課題は、”犬慣れ”です犬(笑)
早くお友達をいっぱい作って遊べるようになろうねるんるん
ニックネーム chako at 08:52| Comment(7) | TrackBack(0) | ようちえんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする